11月は試験の月でした。

こんばんは。和歌山県の行政書士、細田浩之です。

 

この季節、国家試験がよく開催されているようで

昨日、私の知り合いの行政書士さんもさらなるレベルアップのために

試験を受けたようです、、、

 

 

と言ってたら、

 

 

昨日は今年の行政書士試験日でした。

ここ最近は行政書士受験者数も減少していると聞きますが、

今年はどうだったのでしょう、、気になるところです。

ということで、今週もはじまりました

本題です。

 

 

<いつもご依頼頂き有難うございます>

今週一つやっておかなきゃいけない申請が

あったので、今日地元の消防に申請しました。

 

 

11月15日が申請期限だったので少し焦っていましたが、間に合いました。

今日はそれがメインでしたが、明日からは少し車庫証明で動く予定です。

 

 

その車庫証明の現地調査ですが、

現地調査には、住宅地図を使って訪問することもあります。

しかし以前、住宅地図を使って訪問してみると、、

住宅地図の地番と保管場所の地番が全く違うという事が

ありました。

 

 

”???なんじゃこりゃ?”と思い

申請者様や保管場所の所有者様に確かめてみると、、

 

 

やはり住宅地図の地番が、違っているとの話。

その付近の地番は入り組んでいたので、その関係で違っているのではないか??

との事でした。

 

 

珍しい事ですが、そんなこともまれにあるようです。

そんなこんなで明日もよろしくお願いします

今回はこの辺で失礼します。

ありがとうございました。