事前に確認をして正解です。

こんばんは。行政書士の細田浩之です。

月曜が始まりました。今週も少し予定が入っていまして

忙しくなりそうです。

 

 

今週のポイントになる曜日は

水曜です。

 

 

水曜が山場となりそうです。

<いつも御依頼頂きありがとうございます>

さて、今日は地元御坊署に車庫証明の受取りに参りました。

 

 

今回の車庫証明は、窓口で申請された方がAさん。

受取りが私、、という受領のみのケースでした。

 

 

受領のみのケースは、今まで他の警察署では経験済みでしたが、地元御坊署では

初めてでしたので、事前に問い合わせをしていました。

 

 

で、御坊署の場合。

窓口で申請に来た人(Aさん)以外の人(Bさん)が、受取りに行く場合。

 

 

まず、受取りに(Bさん)が行く前に、申請に来た人(Aさん)から、受取りに(Bさん)が行くことを窓口に電話連絡しておかなければいけません。

 

 

そして、(Bさん)が受取りに行った際には、免許証など身分証明の提示して認印と¥500(標章交付手数料)を支払い車庫証明を受け取ります。

 

 

そのようなシステムだそうです。

 

 

他の警察署ではそのようなシステムではありませんでしたので、

事前に問い合わせをして正解でした。

 

 

皆さまも御注意下さい。

 

 

そんなこんなで、受取りをした一日でしたが

明日もよろしくお願いします。

今回はこの辺で失礼します。

ありがとうございました。