· 

運転記録証明書もコチラです。

こんにちは。和歌山県の行政書士、細田浩之です。

今日はお休みなので昼間から、更新です。

 

 

かれこれ、コチラでブログを更新し続けて休みなしで1年過ぎました。

大したことは書いていませんが、その日気になったことを書いてきました。

 

 

”よく毎日書けるな~”なんて言われますが、コチラでブログを始める前にも

2年間くらい、、アメブロ等で書いていましたので、”何か書け!”と言われれば

書けるようになりました。

 

 

内容はしょうもない事も多いですが、、(笑)

ということで、、本題。

<いつも御依頼頂きありがとうございます>

いつも申請受取りでお世話になっている

”交通安全協会”さんの受付窓口ですが、、

 

 

車庫証明申請、受取りだけではありません。

免許の更新や受取り(兼用の窓口の場合)

の手続きもやっております。

 

 

それ以外に、

”運転記録証明書”の振込用紙も頂けます。

 

 

”運転記録証明書”というのは、申請者の過去数年間の

事故や交通違反の記録を証明する書類です。

 

 

窓口で貰った振込用紙に必要事項を記入して、

金額を振込めば、申請者の御宅に証明書が郵送されてきます。

発行までの日数は、振込から2週間程度かかるようです。

 

 

また、その証明書の有効期間については

発行から2か月間と、他の公的書類より少し有効期間が短いのが

特徴です。

 

 

なので、他の公的書類と共に添付書類として申請などに使う場合は、

一番最後に取得手続きを進めるのが良いと思います。

そんな書類の振込用紙もいただけます。

 

 

そんなこんなで明日もよろしくお願いします

今回はこの辺で失礼します。

ありがとうございました。