· 

和歌山県どんとこい車庫証明(申請と受取が違う方)

こんにちは。和歌山県の行政書士、細田浩之です。

世間ではチラホラ忘年会の話が出てきているようで

私の周辺でも計画されているようです

 

 

私の場合は出来るだけ参加です。

よろしくお願いします。

<いつも御依頼頂きありがとうございます>

 

 

今日は日曜なので車庫証明業務で、何も動いてはいませんが

先日より連続で田辺署の車庫証明申請申請が当事務所、受取りが

別の方(お客様側の方)というケースが続きました。

(車庫証明は、申請時と受取時の2回窓口に出向く必要があります。)

 

 

その申請時と受取時に窓口に出向く方が違う場合

各窓口で少し違いがあります。

 

 

今回の田辺署の場合ですと

まず、出来れば申請時に”どなたが受取りに行かれるのか?”を

窓口の方に伝えておくのが良いと思います。

(受取りに行かれる方のお名前まで分からない場合は、

出来るだけの範囲で良いので詳しく伝えるのが良いです。)

 

 

そして、出来上がり予定日には、必ず受取りに行かれる前に出来上がりを電話で確認しなければいけません。

(確認の電話無しに朝一番に受取りに行かれても、出来上がっていない事もあるからです)

 

 

出来上がりの確認後受取りに行かれるときには、認印、免許証、標章交付手数料(¥500)を持参して窓口を訪問下さい。

 

 

当事務所の営業範囲の窓口では、この様な段取りが一般的です、、、

が、少し違っている窓口もございます。

それはまたの機会に

今回はここまで

ありがとうございました