和歌山県車庫証明代行日記(有田~白浜まで違いがあります)

んばんは。和歌山県の行政書士細田法務事務所、細田浩之です。

 

 

ようやくというか、、、

昨日、特別定額給付金の申請書類が役所から届きました。

 

 

こちらの地域(御坊)では、昨日今日封筒が届いた方が多かったようです。

それで中身を見てみると、思った以上に簡単に申請できるようになっていました。

 

 

申請書も記入する項目も少なく、

添附する書類も身分証明書コピーと金融機関の口座のコピーです。

 

 

ただし、各市町村によって様式が若干違いますので、その点御注意下さい。

 

 

早速今日、申請書の書き方や添付書類が分からないとの

御問合せがありましたので、サポートさせて頂きました。

ありがとうございます

 

 

そんな一日でした。

<いつもご依頼頂き有難うございます>

さて昨日、書類を待っていた状況でのブログでしたが

無事、車庫証明書類が届きそのまま申請となりました。

 

 

御坊署に車庫証明の申請です。

御依頼ありがとうございます。

 

 

書類の到着が、午後でしたので”その日の申請に間に合うのか?”

が不安でしたが、午後4時までに申請でしました。

出来上がりまでしばらくお待ちください。

 

 

さて、和歌山県の車庫証明申請ですが、

申請手数料(申請時¥2100)標章交付手数料(受取時¥500)

申請窓口で現金で支払います。

 

 

他の地域では、証紙を買って窓口に提出される

地域もあるようですね。

 

 

また申請した際の、受付票もありません

出来上がりの確認をして出来上がった書類を受取に行く窓口(御坊署、田辺署)

または、出来上がり予定日までに何も連絡がなければその日の朝から受取可能の窓口(有田署、湯浅署、白浜署)あります。

 

 

都会の他府県では、証紙購入、受取票の地域も多いでしょうが

こちらでは、このようなシステムになっています。

 

 

そんなこんなで明日もよろしくお願いします

今回はここまで

ありがとうございました