· 

(和歌山県車庫証明代行日記)特殊な地名

はようございます和歌山県の行政書士細田法務事務所、細田浩之です。

 

当事務所は和歌山県中部で開業しています。

和歌山県の有田警察署、湯浅警察署、御坊警察署、田辺警察署、白浜警察署管内の車庫証明申請に対応いたします。

 

よろしくお願いします

 <いつもご依頼頂き有難うございます>

今日は日曜なので、お休みです。

お休みなので朝からブログ更新です。

 

 

いつも車庫証明の話ですが、お休みなので緩い話です。

車庫証明の御依頼を遠方より頂くことがあります。
御依頼を頂きありがとうございます。

 

 

遠方より御依頼を頂きますので、コチラの地名が特殊な場合

なかなか、読むのが難しいと思われることがあるのではないでしょうか?

 

 

そこで、当事務所の営業範囲での特殊な読み方の地名を御紹介します。

まずは、

財部(たから)

地元御坊市の地名ですが

財部(たから)これで、”たから”と読みます。

御坊市湯川町財部○○と住所が続きます。

 

 

②埴田(はねた)

みなべ町の地名です。私も”うえだ”と間違えていました。

よくみると”植”(きへん)じゃなくて”埴”(つちへん)です。

”はにわ”の”はに”の字です。

日高郡みなべ町埴田○○と住所が続きます。

 

 

③芳養(はや)

田辺市の地名です。”ほうよう”と読めますが、”はや”と読みます。

これはもう初見で読むのは無理なんじゃないでしょうか?

田辺市中芳養(なかはや)○○などの住所が続きます

 

 

④朝来(あっそ)

上富田町(かみとんだちょう)の地名です。

この町名も読みが難しいのですが、これももう初見でよめません

兵庫県に朝来(あさご)と言う地名がありますが

こちらでは”あっそ”とよみます

西牟婁郡上富田町朝来(にしむろぐんかみとんだちょうあっそ)○○と住所が続きます

 

 

県内の方でも少し離れたところにお住まいの方だと、

なかなか読めない方もいらっしゃいます

地名はとくに読み方が特殊で難しい事がありますね。

私も他府県の地名は全く分かりません。

 

 

ということで明日からもよろしくお願いします。

今回はここまで

ありがとうございました