· 

和歌山県車庫証明代行日記(知っておきたい「幅」の話)

こんばんは和歌山県の行政書士細田法務事務所、細田浩之です。

 

当事務所は和歌山県中部で開業しています。

和歌山県の有田警察署、湯浅警察署、御坊警察署、田辺警察署、白浜警察署管内の車庫証明申請に対応いたします。

 

よろしくお願いします

 <いつもご依頼頂き有難うございます>

ここ最近は、余りにも暑く汗をかくので毎日着替えを持参して

仕事をしています。

 

 

いつもの年ならば着替えを持参する事はないのですが、今年は特別ですね。

私の場合、一日の中でお昼休みにシャツを着替えてます

 

 

この暑さなので、

私とおなじように着替えを持参されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

お昼休みにシャツを着替えると、気分もリフレッシュ出来て

なかなか気持ちいいですよ。

 

そんな中、今日は御坊市の車庫証明申請でした。

御依頼を頂きありがとうございます。

 

 

御坊市の車庫証明ですので御坊警察署への申請です。

書類の到着が御昼前でしたので、午後に申請しました。

出来上がりまでしばらくお待ちください。

 

<知っておきたい「幅」の話 >

さて、いつも車庫証明の御依頼をいただきありがとうございます。

 

 

車庫証明の申請をする際の保管場所ですが、

保管場所は、申請される御車が納まらなければいけません。

 

 

その保管場所もいつも十分なスペースがあればよいのですが

ギリギリで厳しい場合もございます。

 

 

そして車庫証明申請される御車のサイズですが、御注意頂きたいのが「幅」です。

 

 

車庫証明の申請書に御記入される「幅」にはサイドミラー分が含まれていません。

 

 

ですので、最低でも申請される御車の「幅」にサイドミラー左右分がプラスされた保管場所の幅を確保できなければ、保管場所に納まらないことになります。

 

 

「じゃ、そのサイドミラー分ってどのくらい?」ってことですが

折りたたんで約10㎝×左右分=約20㎝程度は必要でしょう。

 

 

以前、車庫証明申請の際、サイドミラー左右分を合わせると

数センチしか余裕がなくヒヤヒヤした経験がありました。

 

 

保管場所が十分スペースであれば、良いのですが

狭い場所で車庫証明申請される際は、「幅」に御注意下さい。

 

*だからと言って、わざわざ狭い場所ギリギリで車庫証明申請するのではなく

スペースがあれば十分な広さで車庫証明申請される方が良いのは

いうまでもありませんね。

 

 

そんなこんなで明日もよろしくお願いします

今回はここまで

ありがとうございました