· 

和歌山県車庫証明代行日記(車庫証明の受取ガイドライン)

こんばんは和歌山県の行政書士細田法務事務所、細田浩之です。

 

当事務所は和歌山県中部で開業しています。

和歌山県の有田警察署、湯浅警察署、御坊警察署、田辺警察署、白浜警察署管内の車庫証明申請に対応いたします。

 

よろしくお願いします

 <いつもご依頼頂き有難うございます>

8月も月末に入りました。

 

 

少しは涼しくなったように感じましたが、

やはり暑さは変わりません。

今日もたっぷり汗をかきました。

 

 

さて、暑さが続きますが、

私の場合、暑い夏より寒い冬の方が好きです。

 

 

というのは、暑い時には裸になっても暑いですが、寒い冬は重ね着をすれば

あったかくなるからです。

 

 

知り合いの中には、寒い冬は動きが鈍くなるので暑い方が良いと仰る方もいらっしゃいます。

 

 

皆様はいかがでしょうか?

 

 

小さい頃は、お正月があるから冬が良いという理由もありました。

 

 

そんな中、今日は日高川町の車庫証明申請でした。

日高川町の車庫証明の管轄は、御坊警察署です。

 

 

御依頼を頂きありがとうございます

 

 

今回の日高川町の申請は、車庫証明の除外地域ではなく

車庫証明が必要なギリギリの地域でした。

申請は午前中に完了しました。

 

 

出来上がりまでしばらくお待ちください。

<車庫証明の受取ガイドライン>

 さて、御依頼を頂いています車庫証明ですが、

 

 

当事務所の営業範囲では、

受取の際、出来上がりの確認の必要がある窓口と、不要な窓口があります。

 

 

その点詳しく説明しますと、

車庫証明の出来上がり予定日に出来上がり確認が必要な窓口

御坊警察署

田辺警察署

 

 

車庫証明の出来上がり確認が不要な窓口

有田警察署

湯浅警察署

白浜警察署(基本的には不要です)

 

 

となっています。

 

 

しかし、

①の出来上がり確認が必要な窓口ですが、その日のどの時間に車庫証明が出来上がっているのか?はわかりません。電話で確認してから受取となります。

 

 

経験上ですが、出来上がり予定日の朝一番(AM9:00)に出来上がっている事が多いですが、過去には一度、昼一番(PM1:00)に出来上がりという事もありました。

その点は御注意下さい。

 

 

また、②の出来上がり確認が不要な窓口ですが

コチラの窓口は前日までに窓口から何も連絡がなければ、予定通り手続きが進んでいるという事ですので、出来上がり予定日の朝一番(AM9:00)から受取が可能です。

 

 

車庫証明の出来上がり予定日のどの時間に出来上がっているのか?をまとめました。

 

 

そんなこんなで明日もよろしくお願いします

今回はここまで

ありがとうございます