· 

和歌山県車庫証明代行日記(手数料ガイド)

こんにちは和歌山県の行政書士細田法務事務所、細田浩之です。

 

当事務所は和歌山県中部で開業しています。

和歌山県の有田警察署、湯浅警察署、御坊警察署、田辺警察署、白浜警察署管内の車庫証明申請に対応いたします。

 

よろしくお願いします

 <いつもご依頼頂き有難うございます>

朝が少し涼しく感じるようになりましたが

日中は相変わらず暑いですね。

 

 

今年はあれの影響で、不特定多数が集まる場所に消毒液が置いてます。

 

 

当事務所の関係する場所では、各警察署と郵便局、市役所ですね。

 

 

いつもそれらの場所にお伺いした時は必ず、手の平や指先の消毒をしています。

予防には欠かせませんね。

 

 

ほぼ毎日、どこかで消毒しますので各場所の消毒液の違いも分かるようになりました。

「ココは、少しジェルのような消毒液」

「こちらは、フローラルの香り付き」

「こちらは、アルコールの成分が濃い」

 

 

「ここは、、、??」という場所も中にはあります。

 

 

皆様も手のひら指先の消毒はこまめにしましょう。

 

 

そんな今日は、御坊警察署に車庫証明の受取でした。
日高川町の車庫証明でしたので、御坊警察署の管轄です。

 

 

受取りました車庫証明はすでに発送しました。

よろしくお願いします
ありがとうございました

 

 

<手数料ガイド>

いつも車庫証明のお話をしていますが、

そういえば手数料のお話はあまりしていませんでした。

というわけで、手数料の話です。

 

 

ここ和歌山県の車庫証明取得に必要な手数料は

 

 

①申請手数料(申請時に支払います)

¥2100

 

 

②標章交付手数料(出来上がった車庫証明の受取時に支払います)

¥500

 

 

合計¥2600の手数料が必要となります。

 

 

この手数料も各都道府県によって少しづつ料金に違いがあるようですが
和歌山県の手数料(¥2600)くらいの値段が多いのではないでしょうか?

 

 

また、他の都道府県によっては手数料を支払う際には
証紙を買ってそれを添附するところもあるようです。

 

 

しかし、その点も当事務所の営業範囲では

申請(受取)窓口で申請(受取)時に現金で支払う事になっています。

 

 

やはり各都道府県で違いがあるようです。

こちらの方で車庫証明の申請や受取をする事があった時

何かのお役にたてれば幸いです。

 

 

そんなこんなで明日もよろしくお願いします

こんかいはここまで

ありがとうございました