· 

和歌山県車庫証明代行日記(ところで、車庫証明受取の方の連絡はしましたか?)

こんにちは。和歌山県の行政書士細田法務事務所、細田浩之です。

 

 

当事務所は和歌山県中部で開業しています。

和歌山県の有田警察署、湯浅警察署、御坊警察署、田辺警察署、白浜警察署管内の車庫証明申請に対応いたします。

 

 

よろしくお願いします

 

 

<いつもご依頼頂き有難うございます>

つい今さっきから、強い雨が降ってきました。

激しく前が見えません。

 

 

幸にも、今日の外回りの用が済みましたので、

びしょ濡れにはなりませんでしたが、、

 

 

外で用事をされている皆様、ゲリラ豪雨には御注意下さい。

車の運転も御注意です。

 

 

というわけで、

今日は御坊警察署に車庫証明の申請と受取がありました。

 

 

御依頼を頂きありがとうございます

申請、受取ともに午前中に完了しました。

 

 

まず、申請から出来上がり予定日まで、中2日または中3日の平日が必要です。

出来上がりまでしばらくお待ちください。

 

 

つぎに受取の方ですが、受け取りました車庫証明は発送も完了しました。明日到着予定です。

もうしばらくお待ちください。

 

 

<ところで、車庫証明受取の方の連絡はしましたか?>

そんな今日おうかがいしました

御坊警察署の車庫証明窓口ですが、他の車庫証明窓口と違う取り扱いがあります。

 

 

詳しく説明しますと、

 

 

車庫証明の受取に関してですが、

車庫証明の申請をした方と車庫証明の受取の方が違う場合。

 

 

①申請された方から、「受け取る方がどなたなのか?」を

窓口に連絡をしなければなりません。

 

 

 

②指定された受け取る方が、車庫証明を受け取る際には

免許証などの身分証明が必要です。

(通常の受取時と同様に「認印」と標章交付手数料「¥500」も必要です)

 

 

 

*また、

①指定された受取の方が受取に行けなくなって、

②別の方に受取をお願いする場合には、

 

 

 

①の指定されていた受取の方から、窓口に②別の方が受取りに行くことを連絡しておかなければいけません。

 

 

 

まとめ、

車庫証明の受取予定の方から、別の方に受取る人が代わる場合には受取予定の方から窓口に、誰が受取に行くのかを連絡が必要です。

 

 

 

そんなこんなで明日もよろしくお願いします

今回はここまで

ありがとうございました


当事務所が御依頼いただき代行(代理)申請する場合。和歌山県の有田警察署、湯浅警察署、御坊警察署、田辺警察署、白浜警察署管内の車庫証明申請に対応いたします。

 

ア、申請手数料(¥2100)

  標章交付手数料(¥500)

  合計¥2600の手数料

 

イ、申請代行(受取含む)の料金

  ¥5000(税抜き)(税込み¥5500)

 

手数料+代行料金の合計¥8100

 かかります。

ウ、こちらで、返送(発送)手続きをする場合には返送料金は別途かかります

  

①書類御発送の際に返送用レターパックライトなどを同封して頂ければ、返送料はかかりません。

 

〒644-0003

和歌山県御坊市島318番地1

行政書士 細田法務事務所

電話0738-22-0903 FAX0738-20-5530

 

御電話おまちしております