· 

車庫証明は実態だよ実態!

こんばんは。

和歌山県の行政書士細田法務事務所、細田浩之です。

 

 

秋めいてきました、、最近、日が落ちるのも早くなってきました。夕方6時ころになると一気に暗くなってきます。

 

 

そうそう、ここ10年前くらいまででしょうか、、、

 

 

地元では秋から翌年の春ころ(冬の間だけ)リヤカーを引いて石焼き芋屋さんが移動販売していました、、

 

 

「一体どこの方なんやろう?」と思ってたら、、

 

 

「あの人、秋田?山形?、、東北の人で冬だけコッチで商売してるんやって」だとのこと、、、出稼ぎだったようです。

 

 

いつも秋になるとそんなことを思い出します

 

 

そんなきょうは、田辺市の車庫証明の申請でした。御依頼ありがとうございます。

 

 

書類の到着が少し早めでしたので、なんとかきょうの受付に間に合いました。

 

 

来週の月曜日は祝日ですので、出来上がり予定日が10/13または10/16(予備日)となります。よろしくお願いします。

 

 

<実態が必要です>

さて、車庫証明の申請の際の使用の本拠の位置となるその場所はクルマの使用管理できる実態を備えていなければいけません。

 

 

多くの場合には個人の申請者さまの住所(住民票の住所)があたりますが、その場所に実態がなければ、使用管理ができないと判断される場合もあります。

 

 

たとえば、住民票の住所になっていてもその場所が廃屋で生活できない場所や新築工事中の住宅など、、管理する人がそこに居れる状態でないといえます。

 

 

そのような場合、車庫証明の申請後(保管場所の調査後)、窓口から「管理者が居るのか?」「居所はどこですか?」と質問されることもあります。

 

 

住民票が「使用の本拠の位置にある」としても管理できる実態が必要です。

 

 

というわけできょうはこのへんでよろしいでしょうか
ありがとうございました

 

 

(和歌山県の有田湯浅警察署、御坊警察署、田辺警察署、白浜警察署管内の車庫証明申請に対応いたします。)

 

 

 

詳しくはコチラ     

 

   

   

 

 

 

よろしくお願いします  

 


当事務所が御依頼いただき代行(代理)申請する場合。和歌山県の有田湯浅警察署、御坊警察署、田辺警察署、白浜警察署管内の車庫証明申請に対応いたします。

 

ア、申請手数料(¥2100)

  標章交付手数料(¥500)

  合計¥2600の手数料

 

イ、申請代行(受取含む)の料金

  ¥5000(税抜き)(税込み¥5500)

   

   *ただし、「田辺市中辺路町」

     「西牟婁郡すさみ町」は

   ¥7500(税抜き)(税込み¥8250)

 

手数料+代行料金の合計¥8100

(田辺市中辺路町と西牟婁郡すさみ町は合計¥10850

 かかります。

 

ウ、こちらで、返送(発送)手続きをする場合には返送料金は別途かかります

  

①書類御発送の際に返送用レターパックライトなどを同封して頂ければ、返送料はかかりません。

 

必要書類を御準備の上、

まずはお気軽に御問合せください。

 

〒644-0003

和歌山県御坊市島318番地1

行政書士 細田法務事務所

電話0738-22-0903 FAX0738-20-5530

 

御電話おまちしております